やる気も代謝もアップ!春ダイエットにおすすめの運動方法、継続するコツを紹介

ポカポカ陽気の春、到来!
寒い冬が終わり、外に出たい気持ちが高まる季節ですよね。
新年度を迎えて心機一転、やる気に満ち溢れている人も多いのでは?

そんな春こそ、ダイエットの始めドキ!
今から始めて、夏までに結果を出しちゃいましょう。

春にダイエットをスタートするべき理由と、春ダイエットを成功させるポイント、オススメの運動方法などを紹介していきます。

なぜ春がダイエットを始めるのに最適な季節なの?
その理由を解説します。

新年度になり「何かを始めたい」気持ちが高まる

始まりの季節・春。
新年度を迎え、気持ちも新たに頑張ろう!と前向きになるこの時期は、新しいことを始めるのに最適。はりきってダイエットの目標を立てましょう。

最初から大きな目標ではなく、1~3カ月後に実現可能な目標を立ててみて。

「7月までに3kg痩せる」「水着を着る夏までにウエストを絞る!」などの具体的な目標と、
「週3日スクワットをする」「プランクと腹筋を1日2セットやる!」などのタスクを同時に立てて取り組んでいきましょう。

暖かくなって活動的になる

寒くて引きこもりがちだった冬を越え、待ちに待った春。
暖かくなってきて、外に出たい気持ちが高まる春こそ、ダイエットの始めドキ!

実は夏よりも冬の方が痩せやすいってこと、ご存知でしたか?
寒い冬は体温調節のためにエネルギーを使うので、基礎代謝が上がって痩せやすい身体に♪

夏は汗をたくさんかくので痩せやすいと思われがちですが、体温の維持にカロリーを使わないので代謝は下がってしまうのです。
でも、寒い季節は動くのも億劫。運動不足で冬太りしてしまった…。

そんなアナタ!
夏は代謝が下がるので、始めるなら早めが吉!
春の今からダイエットを始めて、効率良く脂肪を燃やしましょう。

薄着になりボディラインへの意識が高まる

分厚いコートを脱いで、薄着になる春。
冬の間に蓄えた脂肪が気になりますよね…。

ボディラインへの意識が高まる春こそ、ダイエットのモチベーションが最も上がる時!
今から始めれば、夏までにしっかり結果が出せるはず。
楽しい夏レジャーの予定と一緒に、ダイエット計画も立ててしまいましょう。

3カ月あれば二の腕やお腹、背中などパーツ別の引き締めも叶えられます。
具体的な目標を立てて、取り組んでいきましょう!

春ダイエットを成功させるコツ

春ダイエットを始める前に。
ダイエットを成功させるポイントも確認しておきましょう。

最初から頑張りすぎない

やる気満々なのはとっても良いことですが、最初から頑張りすぎは禁物!
初日にはりきって長時間運動をすると、ケガをしたり、翌日にひどい筋肉痛が来てモチベーションが下がってしまったり。
結果的に3日坊主で終わってしまった…なんてことになりかねません。

普段あまり運動をしない人は、特に注意が必要です。

無理せずマイペースでOKなので、運動を「継続」していくことを第一に考えましょう。
ダイエットに完璧は求めなくてOK!
今日できなかったら明日でもOK。ストレスを溜めないよう、うまく付き合っていきましょう。

寒暖差に気を付ける

冷えはダイエットの大敵です。身体が冷えると、血行が悪化してむくみや便秘などの原因に!
身体を温める習慣を付けておきましょう。

暖かくなったとはいえ、まだまだ寒暖差が激しい春の始め。
朝晩に外出する時には、防寒対策を忘れずに。

寒暖差が激しいと自律神経も乱れやすくなります。体調には十分注意しましょう。

代謝アップ習慣を取り入れる

何をしていなくても生命維持のために消費されるカロリーが「基礎代謝」。
基礎代謝量を上げることで、太りにくく痩せやすい体質を手に入れることができます。

しかし10代をピークに、基礎代謝量は加齢とともに年々下がっていきます。
基礎代謝を上げるために、習慣にしたいのは3つ。

筋肉は身体の組織の中で、最もエネルギー代謝が多い器官。筋肉量を増やすことで、基礎代謝量がアップして痩せやすい身体に変化していきます。

腸のぜん動運動を活発にすることで、栄養をスムーズに吸収できるようになり、内臓の動きが活発になるので代謝がアップします。腸内環境を整える発酵食品や食物繊維が豊富な食材を取るほか、便秘の人は腸を刺激するマッサージや腹筋なども◎。

身体を温めることで血行が促進され、基礎代謝がアップ。朝起きたらまず1杯の白湯を飲む、入浴はシャワーで済ませず湯船に浸かる、冷たいものを控えて根菜やスパイスなど身体を温める食材を摂る、など無理なくできることから取り入れてみて。

年々減っていく基礎代謝量をキープするために!
できることから少しずつ、代謝アップ習慣を始めましょう。

春の旬食材を楽しむ

菜の花、タケノコ、春キャベツ、新玉ねぎ、アスパラ…。
春野菜は、独特の苦みや香りを持つものが多いです。

これは、春野菜が持つ抗酸化作用やデトックス効果のある成分によるもの。
また、旬を迎えた野菜はどれも栄養豊富でとってもヘルシー。ダイエットの味方です。

ダイエットで早く結果を出したいなら、糖質や脂質を減らす食事制限は必須。
ダイエットの基本は
消費カロリー >摂取カロリー

食事で取る摂取カロリーよりも、運動などで消費するカロリーが多ければ体重は減っていきます。
しかし、過度な食事制限はストレスが溜まって続かなかったり、ドカ食いに走ってしまったり…。
旬食材を取り入れて美味しく食べることも楽しみながら、ダイエットを続けていきましょう。

生活リズムに運動を組み込む

新年度になり、生活が変わった人もいるでしょう。
新生活のリズムをつかむと同時に、ダイエット習慣をうまく生活に組み込みましょう。

大事なのは、ダイエットをイベントではなく習慣にすること。

そのためには、普段の生活の中で継続していけるプランを立てることが大事。
毎日仕事で夜遅い人が「明日から毎朝早起きしてウォーキングする」と目標を立てても、3日坊主で終わりそうな気がしませんか。

毎日忙しくて運動する時間が取れない人は、時短でできる“ながら運動”を取り入れてみて。
ハミガキしながらスクワットやかかとの上げ下げをしたり、すき間時間に10分以内でできるエクササイズを日課にしたり。

ダイエットのために時間を作るとハードルが高くなってしまうので、普段の生活で消費カロリーを増やして痩せ体質を作っていきましょう。
運動を取り入れることで体力がつき、リフレッシュできるので心身ともに毎日元気に過ごすことができますよ。

すき間時間にすぐできる、筋トレ&有酸素運動を4つ紹介します。

女性やシニアにもオススメの筋トレが、スクワット
下半身の大きな筋肉を効率良く鍛えられるので、効率良く筋肉量を増やすことができます。

お尻や内ももの引き締めに効果的なワイドスクワットがおすすめです。
まずは1日10回×2,3セットを目安に始めてみて。

ウォーキングよりも実は消費カロリーが高く、ヒップアップや脚痩せ効果もある踏み台昇降
15~20cmほどの台や段差が1段あれば、自宅で今スグ始められます。

【踏み台昇降のやり方】
①背筋を伸ばしてステップ台の前に立ち、右足→左足の順で1段のぼる
②右足→左足の順に1段おりる
③前を見て、腕を振りながら②、③の動作を繰り返す
※背筋を伸ばし、1回1回しっかりと足全体でステップ台を踏みましょう

まずは、上の昇降運動を1分 → 30秒休憩 → 1歩目を左足に入れ替えて昇降運動1分 → 休憩(30秒)と5分間繰り返しましょう。
慣れてきたらどんどん回数を増やして挑戦してみて。運動前にはふくらはぎや股関節を痛めないよう、準備運動も忘れずに。

【POINT】
つま先が床に付いたままのジャンプで効果は充分!
 これなら足音も気にならないので、自宅で気兼ねなく続けられます
②高く跳びすぎると、ふくらはぎやひざへの負担が高まるので要注意
③呼吸は止めず、一定のリズムで。リラックスしてジャンプを続けましょう
※バストが気になる人は、胸の前でクロスに腕を組んでジャンプしてもOK

両手を腰に当てて、その場で真上に跳ぶだけ!
簡単に見えますが、ジャンプは運動量が高く、脚や体幹の筋力アップにも効果的なのです。
つま先を付けたままの軽いジャンプでOKなので、足音を気にする必要もなし♪ 自宅で今すぐ始められます。

40秒ジャンプを続けて→20秒休憩 を1セットに、5分続けましょう。

両手を腰に当てて、その場で真上に跳ぶだけ!
簡単に見えますが、ジャンプは運動量が高く、脚や体幹の筋力アップにも効果的なのです。
つま先を付けたままの軽いジャンプでOKなので、足音を気にする必要もなし♪ 自宅で今すぐ始められます。

40秒ジャンプを続けて→20秒休憩 を1セットに、5分続けましょう。

ゆったりとした動きに見えるヨガですが、ヨガは立派な有酸素運動。
リラックスできるポーズから筋力を使うポーズまで様々あるので、体調に合わせて行ってみて。

また、ヨガは呼吸に意識を向けながらおこなうことも特徴。呼吸には自律神経を整える効果があるので、新年度で心身共に疲れが溜まっている時や、頭や心を落ち着かせたい時にもおすすめです。

下の記事では初心者向けのポーズを集めています。まずは自宅で挑戦!↓↓

ホリデイスポーツクラブで
夏までにダイエット成功へ

春はダイエットを始めるのにピッタリの季節!
今こそ本気のダイエットをスタートして、理想のカラダを手に入れましょう。

また、運動にはダイエット効果だけでなく、ストレス発散やリフレッシュ、免疫力の向上など健康効果がいっぱい!
毎日を健康に過ごすためにも、この春、運動習慣をスタートしませんか?

全国100店舗を展開するホリデイスポーツクラブには、筋トレ・有酸素マシン、ヨガやダンスなどのスタジオプログラム、プールにお風呂・サウナまで完備し、どれも月会費のみで使い放題♪

様々な選択肢の中から自分に合った運動を見つけて、自分のペースで飽きずに運動を続けていくことができます。

ホリデイの会員さんは16歳~80代まで幅広く、運動初心者で入会した方がほとんど
インストラクターがあなたの目的に合わせた運動方法をご提案するので、ジム通いが初めての人も安心して運動習慣をスタートできますよ。

「楽しいから続けられる」がモットーのホリデイで、あなたもこの春、運動を新たな趣味にしませんか。
“継続”が何より難しいダイエット。ホリデイに楽しく通って、理想の体型をキープしていきましょう。

生活 栄養 トレーニング その他 ストレッチ

進化版「踏み台昇降」ダイエットでもっと効率的に脂肪燃焼

美味しく食べてOK!おにぎりダイエットのやり方を解説

夏までに背中痩せ!肩甲骨トレーニング5選

ふくらはぎを太く鍛えてサルコペニア予防。コツコツ筋トレで筋力アップ

お尻痩せ10分ダイエット!燃やして鍛える有酸素エクササイズ【自宅で美尻メイクvol.2】

お尻を鍛えてダイエット!痩せるヒップトレーニング【自宅で美尻メイクvol.1】

ふくらはぎを細くしたい!太い原因と美脚を作る方法

やる気も代謝もアップ!春ダイエットにおすすめの運動方法、継続するコツを紹介

運動不足はデメリットだらけ!初心者も簡単おすすめ運動法を紹介

【初心者向け】心と身体をすっきり整える、基本のヨガポーズ10選

【応用編】動的プランクのやり方5選。体幹を鍛えてシャープな身体をゲット

腰痛予防に毎日2分のプランクを!体幹を鍛えて姿勢改善、ダイエット効果も

【初心者向け】まずは自宅で1ヶ月。大筋群筋トレで効率的に筋肉量アップ

1日5分の小顔ヨガで引き締め&リフトアップ。表情も華やかに

【中級編】短時間で脂肪燃焼!初心者HIITダイエット②

自宅で簡単4分!短時間で脂肪が燃える、初心者HIITダイエット①

立ったままできる立位ストレッチで足腰の痛み、むくみを解消

デスクワークでもできる!座ったまま「ながら筋トレ」でこっそり簡単ダイエット!

花粉症を楽にするには「適度な運動」で免疫力アップ!室内運動法を紹介

| TOP | 採用情報 | 個人情報保護方針 | 会社概要 |
Copyright © 株式会社東祥 All Rights Reserved.