お酢ってスゴイ!毎日の酢習慣がダイエット・美容・健康に効果バツグン

ダイエットにも美容・健康にも良い調味料といえば、お酢。
お酢のすごい効果と、お酢ダイエットのやり方をまとめてご紹介します。

お酢には身体にうれしい効果がたくさん!
主な働きを7つ紹介します。

脂肪燃焼効果

酢に含まれるクエン酸が脂肪をエネルギーに変える動きを活性化し、アミノ酸が血行を促進して脂肪燃焼を促します。
運動の30分ほど前に酢を飲むと、脂肪燃焼効果を高めることができますよ。

また、酢に含まれる酢酸やクエン酸には、内臓脂肪の燃焼を促す効果や、脂肪の合成を抑制する働きも。
生活習慣病のリスクを高めるといわれる内臓脂肪。毎日のお酢習慣を取り入れて、早めに改善していきましょう。

血糖値の上昇を緩やかにする

酢に含まれる酢酸には、糖の吸収を緩やかにし、血糖値の急な上昇を抑える効果があります。
食事にお酢をプラスすると、食後の急激な血糖値上昇を防ぎ、脂肪を身体に蓄えにくくしてくれます。

酢の物やピクルスなど、お酢を使った料理を食卓に1品追加してみましょう。
お酢を使った料理は日持ちするので、作り置きしておくと便利です。

疲労回復効果

私たちの身体が疲れを感じる時は、乳酸という疲労物質が体内に溜まっている状態。
酢に含まれる酢酸やクエン酸を取ることで、乳酸や糖質を分解してエネルギーに変えるクエン酸回路の働きが活発になり乳酸を分解! 疲労回復につながるのです。

疲れを感じていると、ついだらだら過ごしてしまい消費カロリーが低下。消費が少ないと、その分太るリスクも上がりますよね。
毎日アクティブに過ごすことが、ダイエットへの近道。
お酢で疲労回復して、疲れを溜めない身体を作りましょう。

便秘の解消

酢を取ると胃酸の分泌が促進され、胃や腸が刺激されて腸の動きが活発に。
また、酢に含まれるグルコン酸は、腸で善玉菌を増やし、悪玉菌の増殖を抑える働きがあります。

酢が腸内環境を整えてお通じを改善し、腸をスッキリ元気にしてくれますよ。

減塩

お酢の酸味は塩味を引き立ててくれるので、料理の調味料として使えば減塩に。またお酢を加えることで、コクが出て料理が美味しく仕上がります。
お酢の酸味は、食欲のない時でもさっぱりといただくことができるので、夏バテなどで食欲が湧かない時にもおすすめです。

美肌効果

シミやしわを防ぎ、美肌作りに欠かせないのがビタミンC。
酢にはビタミンCを破壊する酵素の働きを抑える働きがあります。酢とビタミンCを一緒に摂ると、より高い美肌効果が得られますよ。

骨粗鬆症予防に

酢の酢酸は、カルシウムやマグネシウムなど身体に吸収されにくいミネラルと一緒に取ると、吸収を良くしてくれます。
丈夫な骨を作るためにも、酢が一役買ってくれるのです♪

お酢ダイエットのやり方

お酢ダイエットのやり方は、

1日に大さじ1程度の酢を飲む。これを毎日継続していくだけ。

そのまま飲むと胃が荒れてしまうので、料理に加えて取ったり、水や炭酸水・牛乳・ヨーグルトなどで割って飲みましょう。

お酢はいつ飲むのが効果的?

強い酸性の酢は胃への負担が大きいため、食事と一緒に摂るか、食後に飲むのがオススメ。
空腹のときにお酢を飲むのは、胃の負担が大きいので避けましょう。

お酢のすっぱさが苦手で飲むのが大変という人は、料理に上手に活用してみて。
酢の物や酢漬けの他、納豆に混ぜたり、ドレッシングにすれば手軽に食卓にプラスできます。

また、肉料理にお酢を使うとお肉が柔らかくなりますし、魚の生臭さが気になる場合にも酢を使えば臭みが取れて美味しく仕上がりますよ。

お酢ダイエットの注意点

万能食材のお酢ですが、身体に良いからとゴクゴク飲んでしまっては健康を害することに!
酢ダイエットをやる上での注意点も確認しておきましょう。

飲みすぎは胃腸の負担に

酢は酸性なので、飲みすぎると食道や胃腸などを荒らしてしまいます。
1日大さじ1程度までにし、必ず薄めて飲むようにしましょう。

糖分が多いお酢ドリンクに注意

お酢を使ったドリンクも、爽やかな味わいで人気ですよね。

しかし、美味しいお酢ドリンクには、飲みやすくするためにたっぷり砂糖が入っているものが多いです。ジュースと変わらない量の糖分が入っているので、飲みすぎに注意しましょう。

ダイエット向きのお酢はどれ?

酢といっても様々な種類があってどれを選べばいいのか分からない…お酢ダイエットには何酢が良いの?と疑問な方へ。

ズバリ、ダイエットに向いているのは「醸造酢」。
醸造酢とは、穀物や果物などの原料を発酵(醸造)させて作ったお酢のこと。

米を原料とした米酢、米や小麦・トウモロコシなどから作られた穀物酢、アミノ酸が豊富な黒酢、フルーティーで飲みやすいリンゴ酢など、様々な種類があり、味や風味にも違いがあります。

ダイエット・美容に効果的と言われる酢の成分・酢酸は、どの酢にもたいてい含まれています。
飲みやすく、続けやすい酢を選んでくださいね。

ただし!すし酢などの“これ1本で味が決まる”と売られている「調味酢」は、砂糖や塩などで調味されているものが多いです。
これらは料理に使用する際には便利ですが、毎日飲むにはカロリーが高すぎるので避けましょう。

お酢と運動で痩せる!
ホリデイスポーツクラブへ

酢のスゴイ効果、お分かりいただけましたか?
しかし、お酢をただ飲んでいるだけですぐに痩せる、というわけではありません。

ダイエット成功のためには、お酢だけでなく、普段の食生活や運動習慣が大きく影響します。
毎日のお酢習慣も、食事や運動にしても、ダイエットで一番重要なのは 継続すること。
最初から無理せず、まずはできることからダイエット習慣を始めていきましょう。

普段から運動不足で何から始めていいか分からない、1人では運動を続ける自信がないという人は、ジムで運動するのがオススメです。

全国100店舗以上を展開するホリデイスポーツクラブでは、広い館内に有酸素マシンやジムエリア、ダンスやヨガなどのスタジオプログラム、プールにお風呂・サウナまで完備。
運動初心者の人も、頼れるインストラクターがいるので安心♪
周りのジム仲間に刺激を受けながら、自分に合った運動を見つけて、自分のペースで楽しく身体を動かすことができますよ。

そして運動後は、お風呂とサウナで疲れを癒して、心身ともにリフレッシュ!
運動からリラクゼーションまで、ホリデイをたっぷり満喫してくださいね。

運動はダイエットにもストレス発散にも、将来の健康のためにも良いこと尽くし。
せっかく運動を始めるなら、ホリデイスポーツクラブで楽しく、安心・安全に、効果的に運動を続けていきましょう!

生活 栄養 トレーニング その他 ストレッチ

ふくらはぎを太く鍛えてサルコペニア予防。コツコツ筋トレで筋力アップ

お尻痩せ10分ダイエット!燃やして鍛える有酸素エクササイズ【自宅で美尻メイクvol.2】

お尻を鍛えてダイエット!痩せるヒップトレーニング【自宅で美尻メイクvol.1】

ふくらはぎを細くしたい!太い原因と美脚を作る方法

やる気も代謝もアップ!春ダイエットにおすすめの運動方法、継続するコツを紹介

運動不足はデメリットだらけ!初心者も簡単おすすめ運動法を紹介

【初心者向け】心と身体をすっきり整える、基本のヨガポーズ10選

【応用編】動的プランクのやり方5選。体幹を鍛えてシャープな身体をゲット

腰痛予防に毎日2分のプランクを!体幹を鍛えて姿勢改善、ダイエット効果も

【初心者向け】まずは自宅で1ヶ月。大筋群筋トレで効率的に筋肉量アップ

1日5分の小顔ヨガで引き締め&リフトアップ。表情も華やかに

【中級編】短時間で脂肪燃焼!初心者HIITダイエット②

自宅で簡単4分!短時間で脂肪が燃える、初心者HIITダイエット①

立ったままできる立位ストレッチで足腰の痛み、むくみを解消

デスクワークでもできる!座ったまま「ながら筋トレ」でこっそり簡単ダイエット!

花粉症を楽にするには「適度な運動」で免疫力アップ!室内運動法を紹介

| TOP | 採用情報 | 個人情報保護方針 | 会社概要 |
Copyright © 株式会社東祥 All Rights Reserved.