シーフードはダイエット中に食べて良い?魚介の栄養について解説

魚や甲殻類、貝やイカ・タコなどのシーフード。
旬のおいしい海の幸に、目がない人も多いのでは。

魚は肉に比べて低カロリーなイメージはあるけれど、それって本当?
ダイエット中に魚介を食べるのは控えるべき?

そんな疑問について解説していきます。

シーフードは、実はダイエット中の食事に最適!
うれしい効果を4つ紹介します。

低カロリー、高タンパク

シーフードはどれも、肉や炭水化物などに比べてカロリー・糖質が低いものがほとんど。
また、良質なタンパク質が豊富に含まれています。

タンパク質は筋肉を作る材料となるため、ダイエット中は積極的に取りたい栄養素です。

良質な脂質が摂れる

魚の油には、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)という栄養素が含まれています。

DHAとEPAは、血液をサラサラにして動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞を予防したり、コレステロール値や血圧の上昇を抑える働きがあります。

また、DHAは脳や網膜などの神経系に多く含まれることから、脳や神経組織の機能を維持する効果も期待されています。

脂肪燃焼効果が期待できる

DHA・EPAには、体脂肪の燃焼を促進する効果も期待されています。

魚をおいしく食べることで、痩せ体質に変化していくだなんてうれしい限り!
DHA・EPAは体内で作り出すことができないため、食事でしっかり取りましょう。

抗酸化作用がある

エビやカニ、鮭など赤い色素を持つシーフードには、アスタキサンチンという色素物質が含まれています。

アスタキサンチンは高い抗酸化作用を持っています。
活性酸素を除去して細胞の酸化を防ぎ、肌の潤いを保ったり、疲労の軽減する効果などが期待できます。

ダイエット中は食生活の変化などから、肌荒れに悩みがち。魚介のパワーで美肌を保ちましょう。

おすすめの海鮮食材

ダイエット中にも安心して食べられるシーフードを解説していきます。

赤身魚

マグロ、カツオ、ブリなどの赤身魚は、タンパク質やEPA・DHAに加え、血合い部分には鉄分・タウリン・ビタミンEなどが豊富。
ビタミンEには抗酸化作用や血行を促進する効果が、タウリンには中性脂肪を減らしたり、疲労回復効果が期待できます。

旨味たっぷりで食べ応えのある赤身魚は、しっかり食べたい日のメイン料理にぴったりです。

白身魚

タラ、カレイ、サケなどの白身魚は、高タンパクで低カロリー、さらに低脂質。ダイエットのお供にぴったりです。

淡白でさっぱりとした味わいが特徴の白身魚はどんな料理にも合わせやすく、献立の幅が広がります。

ただし、白身魚は低カロリーで食べやすいぶん、物足りないと感じることも。
付け合わせの野菜などでボリュームをもたせて、満足感をアップさせましょう。

青魚

サバ、アジ、イワシ、サンマなどに代表される青魚。
DHA・EPAなどの良質な脂質を多く含み、ダイエットに効果的と言われています。

ただし、青魚は脂質が豊富な分、赤身魚や白身魚に比べるとやや高カロリー。
食べ過ぎには注意して。

エビ

様々な料理に使われ、老若男女問わず人気の高いエビ。

エビは低脂質・高タンパクでカルシウムもたっぷり。
また、強い抗酸化作用を持つビタミンEやアスタキサンチンも豊富に含まれており、美肌作りにも欠かせない食材です。

エビの中でも春に旬を迎えるさくらえびは、なんと素干し100gあたり2,000mgものカルシウムが含まれています。
ちなみに牛乳100gあたりのカルシウムは110㎎。さくらえびのすごさが分かりますね!

イカ・タコ

低カロリーで低糖質・低脂質。さらに高タンパクのイカやタコも、ダイエット中にうれしい食材。
歯ごたえがあり、しっかり噛んで食べることでお腹も満たされます。

イカ・タコには、タンパク質の合成を促す亜鉛やビタミンE、タンパク質の代謝を促すナイアシン、中性脂肪を減少させるタウリンなど、ダイエットに役立つ栄養がたっぷり。

イカはコレステロールがやや多いですが、タウリンの効果もあるので気にしすぎる必要はありません。
とはいえ、食べ過ぎにはご注意を。

歯ごたえのあるイカ・タコを食卓に取り入れて、おいしくダイエットを進めていきましょう。

ダイエット中に魚介を食べる際の注意点

いくらシーフードがダイエットに良いとはいえ、たくさん食べればいいというわけではありません。
ダイエットの際に注意するポイントも確認しておきましょう。

刺身で食べる

DHAやEPAをはじめ、魚介に含まれる栄養成分は熱に弱いものが多いです。
刺身で生のまま食べることで、栄養を最も効率良く摂ることができますよ。

魚の調理が億劫で魚料理は避けているという人も、刺身ならパックから出してそのまま食べられるのでオススメです。

味付けはシンプルに

低カロリーなシーフードですが、ダイエット中は調理方法にも気を配って。

フライや天ぷらなど油を多く使用すると、カロリーオーバーに!

また、一見ヘルシーに思える煮魚も、みりんや砂糖をたっぷり加えて煮込むと糖質過多に。

おいしく食べることも大事ですが、ダイエット中は薄味を心がける「刺身」「蒸す」といった方法に変えてみるなど、工夫してみましょう。

食べ過ぎに注意

栄養が豊富なシーフードですが、もちろん取り過ぎはダメ。
低カロリーでもカロリーはあるので、食べ過ぎれば太ってしまいます。

大切なのは、様々な食材をバランス良く食べること。

ヘルシーな魚介を使った料理をメインに、ごはん、汁物、野菜の小鉢などで栄養バランスが整う和食がおすすめ。

また、調理が簡単で、野菜もタンパク質も一緒に取れる鍋も良いですね。
ゆっくりとよく噛んで食べることで、満腹感が得られ消化も良くなります。

食事量は無理に減らすと、ストレスが溜まって暴飲暴食の原因となることもあるので要注意。

まずは夕食の炭水化物(ごはん・パン・麺など)の量を2/3に減らし、タンパク質と野菜をしっかり取ることから始めてみるといいですよ。

おいしく食べて、運動も!
ホリデイスポーツクラブへ

栄養満点なシーフードの魅力、お分かりいただけましたか?
おいしい魚介でタンパク質を補給したら、次は運動!

筋トレで筋肉量を増やし、有酸素運動で脂肪を燃やして、本格ダイエットを始めましょう。
まずは家でできる簡単なトレーニングから始めてみて。

「家での運動は3日坊主で終わってしまう」という人、また「そろそろ本気でダイエットを始めたい!」という人には、スポーツジムがおすすめです。

全国100店舗以上を展開するホリデイスポーツクラブでは、広い館内に筋トレ&有酸素マシンエリア、ダンスやヨガなどのスタジオプログラム、温水プールにお風呂・サウナまで完備。

たくさんの選択肢の中から、自分に合った方法でダイエットを進めていきましょう。
インストラクターがあなたに合った運動方法のアドバイスを行うので、ジム通いが初めての人も安心して運動習慣をスタートしましょう。

1人で入会するのは不安…という人には、2人・3人で入会するとお得になるプランもご用意しています。

つらいダイエットは続かない…。だからこそ!
おいしく食べて、楽しく身体を動かして脂肪を燃焼♪
ホリデイスポーツクラブで、運動習慣を始めましょう。

生活 栄養 トレーニング その他 ストレッチ

大根の栄養効果がすごい!大根ダイエットのやり方を詳しく解説

栄養豊富なわかめはダイエット効果もバツグン。痩せる食べ方を紹介

大根の栄養効果がすごい!大根ダイエットのやり方を詳しく解説

お餅は太る?ダイエット中はNG?正月太りを防ぐ食べ方とは?

豆乳ダイエットは痩せる?いつ飲む?女性にうれしい効果を紹介

ゆで卵は2こ食べていい!ダイエット・筋トレのお供は卵で決まり

鍋ダイエットで痩せるポイントを解説。おすすめ具材、効果的なやり方は

かぼちゃはダイエットに向いている? 栄養や痩せる効果を解説!

美容・ダイエットに◎小豆(あずき)の栄養がすごい!小豆の魅力、驚きの栄養素まで詳しくご紹介

旬のおいしい夏野菜をダイエットの味方に。夏野菜の栄養まとめ

そうめん・そば・うどん。夏のダイエット中に食べるならこれ

筋トレ前後にバナナが最適!バナナのすごすぎる栄養を紹介

ダイエット中の間食、おすすめはこれ!ルールを守れば食べてOK

美味しく食べてOK!おにぎりダイエットのやり方を解説

ダイエット中は肉と魚どっちが良い?メリットや選ぶポイントを解説

「旬が良い」のはなぜ?春に旬を迎える野菜や魚介まとめ

食前に食べるだけで痩せ体質に!キャベツダイエットでストレスなく糖質カット

玉ねぎのダイエット効果がすごい。1日どれだけ食べる?痩せる食べ方は?

お酢ってスゴイ!毎日の酢習慣がダイエット・美容・健康に効果バツグン

ブロッコリーはダイエット・筋トレに最適。驚きの栄養と効果的な食べ方まとめ

糖質・脂質制限ダイエットをオススメしないこれだけの理由

バナナダイエットは朝・夜いつ食べるのが効果的?痩せるやり方を紹介

オートミールダイエットは本当に痩せる?効果的なやり方を紹介

五月病予防に筋トレ習慣を。疲れにくい身体作りでメンタルも強化

歩力を高めるふくらはぎトレーニングで、毎日のウォーキングを効果的に

ウォーキングの前に。歩く力を高める足首&ふくらはぎストレッチ

歩くだけで驚きの健康効果が!ウォーキング習慣で心身を元気に

あなたは内臓脂肪型?皮下脂肪型?脂肪を落とすダイエット法を紹介

つらい花粉症にはジムで軽い運動がおすすめ。効果的な方法を3つ紹介

【背中編】“後ろ姿がおばさん”を撃退!背中痩せ5分ダイエット

【ヒップ編】40代女性、まずはこれだけ!お家で簡単5分ダイエット

40代はなぜ痩せにくい?お家でできる5分ダイエット【お腹周り編】

2025年スタート!新年の今、ダイエットを始めるべき理由

座ってできる下半身エクササイズ&足先ほぐしで冷え・むくみを解消

疲れない身体を作る筋膜リリースのやり方5選。ダイエット効果も◎

【初心者向け】毎日10分のお家ピラティスで痩せる身体づくり

スロートレーニングで安全に筋力アップ。運動不足の人やシニア世代にも◎

60代から始める1日5分の下半身筋トレ習慣。サルコペニア・フレイル予防に

筋トレはスクワットだけでOK。20種類のやり方を強度別に紹介

太ももが太い原因はなに?家でできる太もも痩せの方法を紹介!

ジムで美尻を作るヒップトレメニュー④ フリーウェイト編

筋肉痛の日は休む?筋トレを続ける?何をするのが正解なの?

ジムで美尻を作るヒップトレーニングメニュー③ 筋トレマシン編

ジムで美尻を作るヒップトレメニュー② 自重トレーニング編

ジムでも自宅でも。美尻を作るヒップトレメニュー①ほぐし編

夏バテ対策、運動不足の解消にも◎腸活ヨガで腸を元気に!

10分で脂肪燃焼&筋力アップ。自宅でサーキットトレーニング【上級編】

そうめん・そば・うどん。夏のダイエット中に食べるならこれ

自宅で10分。全身の筋力アップが叶うサーキットトレーニング【中級編】

【初級編】サーキットトレーニングで効率良く脂肪燃焼&筋力アップ

腰痛持ちでもできる、インナーマッスル筋トレで痛みを改善

進化版「踏み台昇降」ダイエットでもっと効率的に脂肪燃焼

美味しく食べてOK!おにぎりダイエットのやり方を解説

夏までに背中痩せ!肩甲骨トレーニング5選

ふくらはぎを太く鍛えてサルコペニア予防。コツコツ筋トレで筋力アップ

お尻痩せ10分ダイエット!燃やして鍛える有酸素エクササイズ【自宅で美尻メイクvol.2】

お尻を鍛えてダイエット!痩せるヒップトレーニング【自宅で美尻メイクvol.1】

ふくらはぎを細くしたい!太い原因と美脚を作る方法

やる気も代謝もアップ!春ダイエットにおすすめの運動方法、継続するコツを紹介

運動不足はデメリットだらけ!初心者も簡単おすすめ運動法を紹介

【初心者向け】心と身体をすっきり整える、基本のヨガポーズ10選

【応用編】動的プランクのやり方5選。体幹を鍛えてシャープな身体をゲット

腰痛予防に毎日2分のプランクを!体幹を鍛えて姿勢改善、ダイエット効果も

【初心者向け】まずは自宅で1ヶ月。大筋群筋トレで効率的に筋肉量アップ

1日5分の小顔ヨガで引き締め&リフトアップ。表情も華やかに

【中級編】短時間で脂肪燃焼!初心者HIITダイエット②

自宅で簡単4分!短時間で脂肪が燃える、初心者HIITダイエット①

立ったままできる立位ストレッチで足腰の痛み、むくみを解消

デスクワークでもできる!座ったまま「ながら筋トレ」でこっそり簡単ダイエット!

花粉症を楽にするには「適度な運動」で免疫力アップ!室内運動法を紹介

| TOP | 採用情報 | 個人情報保護方針 | 会社概要 |
Copyright © 株式会社東祥 All Rights Reserved.